東京街角ブログ

東京街角散歩とグルメを紹介しつつのブログです。宜しくお願い致します。

鬼子母神

 またも、比較的マイナーな場所になりますが、

 東京・豊島区にある、鬼子母神です。.

 

 都電の駅名にもなっていて、もちろん、都電で行きました。

 
 "きしもじん"、または"きしぼじん"と読みます。
 
 ここは「子供を守る神であるばかりでなく、信者・宗徒の外護神として崇められている」場所です。
 

f:id:asakazex:20150412044105j:plain

 鬼子母神へ続く参道です。
 ケヤキ並木なのですね。
 

f:id:asakazex:20150412044117j:plain

 入り口、そして本堂です。
 

f:id:asakazex:20150412044141j:plain

 本堂内の赤い絵馬。
 
 これは、印象的でした!
 
 そして、よく見ると、鬼子母神の"鬼"の字の"'"が無いです。
 
 これは、鬼子母神像が
 「鬼形ではなく、羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた菩薩形の美しいお 姿をしているので・・・」
 
 とのことで、頭の角(つの)を取ったそうです。
 
 

f:id:asakazex:20150412043842j:plain

 境内には、"大黒堂"というだんご茶屋や、駄菓子屋がありました。
 "おせんだんご"という名前は、「鬼子母神に千人の子供がいたことにあやか」ったそうです。
 
 f:id:asakazex:20150412044207j:plain
 そして、この鬼子母神は、"稲荷の森"という場所に建てられたためか、
 境内には、お稲荷さんである、武芳稲荷堂(たけよしいなりどう)というのがあります。
 何本も並んでいる朱色の鳥居。これも印象的でした!
 

f:id:asakazex:20150412044250j:plain

 また、大公孫樹(おおいちょう)もあり、これは、樹齢約600年とのことです。

 雑司が谷鬼子母神のサイトです ↓
  30分ほど居たのですが、広い境内と石像の"鬼子母神像"を、撮りそびれました・・・。
 
  意外と?いろいろ見るところが多く、静かで広いのが気に入りましたので、
  また行きます(^^ゞ